伊勢から奈良へ|古事記と古代日本を巡った6日間の旅まとめ

2026年9月、伊勢から奈良へ旅をしてきました。

伊勢神宮から始まり、奥伊勢、吉野、飛鳥、橿原、纒向、三輪、そして奈良へ。

神社だけでなく、古墳や宮跡、天皇陵なども巡りながら、『古事記』や日本神話、古代日本の歴史を辿った6日間です。

気づけば、訪れた場所は約50か所。

個別の記事ではそれぞれの場所を詳しく紹介してきましたが、記事が増えてきたので、ここで一度、今回の旅全体を地図とともにまとめてみたいと思います。

これから伊勢や奈良を巡る方はもちろん、『古事記』や古代史が好きな方にも参考になれば嬉しく思います。


目次

伊勢・奈良|今回の旅の全体ルート

今回の旅は三重県の伊勢から始まりました。

そこから奥伊勢を抜けて奈良県へ入り、吉野、飛鳥、橿原、纒向、三輪、奈良市へと北上しています。

伊勢 → 奥伊勢 → 吉野 → 飛鳥 → 橿原 → 纒向 → 三輪 → 奈良

こうして地図で見ると、今回どのように移動したのかが分かりやすいと思います。

REUNION PILATES STUDIOのスタジオ

身体を整えることも、
旅のひとつ。

身体の使い方や姿勢、日々の動きについて、もう少し深く知りたい方へ。

東京・立川にある女性専門のピラティススタジオ「REUNION PILATES STUDIO」では、一人ひとりの身体に合わせたレッスンを行っています。

REUNION PILATES STUDIO →
目次