【世界遺産】ギネス記録の巨大クラブ、海外の有名DJが集まる地上の楽園、スペインの「イビサ島」に一人旅してきた話《夜の部》

目次

ギネス記録の巨大クラブが集まるイビサ島

前回の続きです。

いよいよ、イビサ島のメインディッシュとも言える「クラブ遊び」です。

前回もお伝えしましたが、イビサ島のパーティーシーズンは7 〜 9月くらい。この時期でないとクラブはオープンしていません。クラブには興味がないという方は対象にはなりませんが、もしクラブを満喫したいという方は必ずこのシーズンを狙いましょう。

昼間ののんびりした雰囲気とは異なり、夜は一気にスケベな雰囲気に。街中のあちこちでズンチャカズンチャカ聞こえてきます。気持ちもハイになってきます。

こちらはイビサ港にある「Calma」というレストランから撮った一枚。ライトアップされた旧市街Dalt Vilaを眺めることができます。こんな感じで綺麗な夜景を楽しめるのもイビサの醍醐味の一つです。

クラブの遊び方について

日本でクラブ遊びというと「遊び人」「ナンパスポット」「チャラい」「若者が行く場所」といったイメージが先行しますが、イビサのそれはまったく異なります。

そういう一面もあるでしょうが、どちらかというと音楽や雰囲気そのものを楽しみに来ている方がほとんどというのが僕の印象です。特に有名なDJが集まるので、それを目当てに訪れる方も多く、純粋に音楽を楽しみに来ている人が多いので、治安が良いことにも驚きました。

かくいう僕も、いわゆる「パリピ」ではありません。昔から純粋にクラブミュージックが好きで、今回のイビサも好きなアーティストを目当てに訪れました。タイムテーブルをチェックし、好きな時間にクラブに行き、好きなタイミングで引き上げるというスタイルです。ちなみに中心地から離れたクラブまではバイクでの移動になりますので、おお酒は飲めないので注意してください。

響き渡る重低音!泡パーティーで有名な「Amnesia」

目次