【世界遺産】世界最大級のクラブがある地中海の楽園「イビサ島」に一人旅してきた話《昼の部》

昔から、人前で歌うことが苦手で「これからカラオケ行こう!」的な雰囲気になると、適当な口実をつくって家に帰るという人生を送ってきました。

というより邦楽をほとんど聞かないので、そもそも歌える曲がない。「なんか歌ってよ」と言われても、歌える曲がない。

なんで、こんなことになったのかと言えば、小学生の頃にEUROBEATに出会ってしまったから。それからというもの、クラブミュージックにどハマり。小中学校時代はEUROBEAT一筋。高校生でTranceとUK Hardcoreにハマり、大学に入るとUK Hardcore一本になりました。

こんな感じですから、基本的に人と音楽の趣味が合いません。唯一合ったと言えば、クラスのギャルの子くらい。ギャルはギャル男としか仲良くできないと思っていたけれど、それでも共通の音楽を介して仲良くなることができたから、音楽のパワーはすごいですね。

そんな僕の夢は、いつか海外の巨大クラブに行くことでした。

となると、候補に上がるのがスペインのイビサ島。地中海に浮かぶリゾートアイランドで、巨大クラブが多数存在し、夏になると世界中の有名なDJが集まります。

前置きが長くなりましたが、今回はそのイビサ島に旅してきた記事を簡単にまとめました。

目次

世界最大のパーティーアイランド「イビサ島」

赤いピンのところがイビサ島。地中海に浮かぶ島です。

日本から直行便は出ていないのでバルセロナから経由します。30分くらいですから、山手線で池袋から品川に行くくらい。離陸したと思いきや、ゆっくりする間もなくすぐに着陸態勢に入ります(笑)ちなみに、LCCを利用すれば数千円で行けます。

リゾートホテルやギネス級のクラブが多く集まっているため「パーティーアイランド」とも呼ばれています。

夏のパーティーシーズンになると世界中から有名なDJが集まり、夜な夜なパーティーが開催されます。

50ヶ所以上のビーチが楽しめる

イビサでの楽しみ方はパーティーだけではありません。島には50ヶ所以上のビーチがあり、それぞれのビーチによって特色が異なります。家族で楽しむビーチ、人の少ない静かなビーチ、お洒落なカフェが並ぶビーチ、ヌーディストビーチ、世界一の夕日が見れるビーチなどさまざま。島中を散策して、自分好みのビーチを見つけるのがイビサでの楽しみ方の一つです。

イビサ島はバイクで一周できるほどの島

イビサは小さな島です。車かバイクを利用すれば、1 ~ 2時間ほどで島を横断できます。

移動手段ですが、個人的にはバイク(原付)をおすすめします。レンタカーはほとんどがMT車なので、運転できる方であれば問題ありませんが、僕はATの免許しか持っていないのでバイクという選択肢に至りました。

あと、バイクなら基本的に駐車料金が無料です。路上に「白線」で囲まれたスペースがありますので、そこなら無料で駐車できます。車だと駐車スペースの奪い合いや、夕方の渋滞に巻き込まれるなど、不便そうな光景を目にしました。

日本の普通免許を持っていれば、近場の免許センターですぐに国際免許証を発行してもらえます。レンタカーショップで提示すれば、特に問題がなければ20分ほどで手続きが終わり、レンタルできます。バイクのモデルや時期にもよりますが、1日3000 ~ 4000円前後だったと思います。イビサは小さい島といえど、徒歩での移動は難しいので、移動手段は最優先で確保したいところです。

イビサ島での過ごし方

イビサほどメリハリのある生活はありません。朝5時くらいまでクラブで踊り、昼くらいにダラダラと起床。ビーチでお昼ごはんを食べ、夕方までショッピングや観光を楽しみます。サンセットを楽しんだ後は、夜景を見ながらディナーを楽しみます。ホテルで少し食休みした後、またクラブに繰り出します。基本的にはこの繰り返し。

なので「人をダメにする島」と呼んでいます(笑)ここでの生活に慣れてしまうと、日常に戻れなくなるから。それくらい楽しい島です。

ちなみにクラブですが、ピークが午前2 ~ 3時くらい。あまり早く行きすぎると誰もいないので、よほどお目当てのDJでない限りは退屈します。イベントの内容にもよりますが、少し遅く行くくらいが良いかと思います。

そして、一番注意しなければならないのがシーズンです。先ほど少し触れましたが、イビサ島にはパーティーシーズンなるものがあります。これが7 ~ 9月くらい。どの季節に行ってもイベントが行われているわけではなく、パーティーシーズン以外はクラブは閉まっています。

せっかくイビサに行ったのにクラブで遊べないのは悲しすぎます。イビサに行く際は、各クラブのスケジュール表をチェックし、いつ頃オープンし、いつ頃クローズするのかを事前にチェックするようにしてください。

サンセットで有名なSunset Ashram

目次