最近買ったもの

目次

SONY FE 50mm F1.4 GM

50mmという画角が好きなので、G-Masterの50mmを購入。

本当は、その少し前に発売した、SIGMAの50mm F1.4 DG HSM Artを購入する予定だったんだけれど、SONYのほうが急遽発売が発表されたのでこちらを購入。圧倒的にコンパクトなこと、そして純正レンズが好きなことが決め手です。

50mmレンズは出番が多いし、汎用性も高いので、長年お世話になるだろうと思い、高いけれど純正レンズにしました。文句なしの画質です。撮るだけですべてがアートになる、そんなレンズだと思います。

軽いのでちょっとした外出にも持っていくのがラクです。サブ機だったはずのSONYが、いつの間にかメイン機となっています。軽さは正義と言ったところでしょうか。

WALKMAN(NW-A306

スマホで音楽を聴くのが当たり前の時代になったのに、なぜ今さら音楽プレイヤー(DAP:Digital Audio Plyaer)を買うのか。理由は大きく2つ。

1つはスマホのバッテリーを消費したくないから。出先でバッテリーがなくなると不便だし、そもそも僕のスマホはバッテリーがだいぶ劣化しているのですぐになくなってしまう。モバイルバッテリーを携帯すればいい話だけれど、それも微妙かなと。

もう1つは、スマホから離れるため。これは出先で読書や勉強をしている時の話だけれど、スマホで音楽を聴くと、必ずと言っていいほどSNSやニュースなどの情報に触れたくなってしまうから。そして、結果的にどうでもよかったり、少なくともあまり自分とは関係のないことで一喜一憂するというパターンです。自分で節制すればいい話だけど、どうしても誘惑に負け、その度に集中力が削がれてしまう。

なので、スマホと音楽を聴くデバイスは分けたほうがいい、というのが僕の考えです。

今では高級品という位置付けになったWALKMANだけれど、それだけに音質が良くて衝撃を受けています。あと、PCからドラッグ&ドロップで曲を入れられるのが便利。iTunesのように専用ソフトを使う方法があまり好きではないので、これはありがたいです。

Bose QuietComfort® 45 Headphones

ちょっとした物音に敏感なので、Boseのヘッドホンを購入。

ノイズキャンセリングが強力なので、まわりの音を完全に遮断。軽いので着け心地も良いです。QuietComfortシリーズは以前から愛用していますが、パッドの部分が劣化してきたので、新モデルを購入しました。

あまり関係ないかもしれませんが、シンプルな服を着ることが多いので、首にかけたりしてファッションの一部としてもヘッドホンは好きです。

目次