ペルコンとソラコンのセミナーに参加してきた話。

日本コアコンディショニング協会(JCCA)の「ペルコン + ソラコン」のセミナーに参加してきました。

ペルコンとは、ペルビック・コンディショニング(Pelvic Conditioning)の略で、骨盤のアライメントと股関節の可動域を改善するためのエクササイズのこと。

ソラコンはソラシッック・コンディショニング(Thoracic Conditioning)の略で、胸郭のリアライメントと胸椎の可動域拡大のためのエクササイズのことです。

それらを指導の現場で生かすためのセミナーです。JCCAのセミナーは、10年くらい前にベーシックインストラクターの資格を取得して以来。当時、アルバイトしていたジムでストレッチポールのグループレッスンを担当することになった都合で取得しました。

当時はあまり「コンディショニング」という分野に関心がなかったので、それ以上の資格取得には進もうとは思わなかったわけです。

それからトレーナーとして活動すること10年。色んなお客様のお体を見させていただきてきました。股関節が硬くてしゃがむ動作ができない、足を開くことができない、胸椎が硬くて胸を張ることができない、頭が前に突き出てしまうなど「これは鍛えている場合じゃないな」と感じる部分が多かったのです。

ただ、ダイエットとボディメイクを売りにしていたので、お客様からすれば「私は痩せたいのであって、体の歪みを整えたいわけではない」というのが本心でしょう。パーソナルは一回あたりの料金もそれなりにしますし、ずっと通っていただけるお客様ばかりでもない。できだけ早く効果を出せたほうがいい。そういう事情もあって、なかなかコンディショニングという分野に本格的に着手できないでいました。その頃からストレッチの重要性については強くお伝えしていましたが、頭では理解しても、実際にご自身でそれを続けていただけるかどうかはまた別問題。あくまで対症療法的なものになってしまうのが歯痒かったんですね。

僕自身、登山やトレイルランニング、トライアスロンなど様々なスポーツを経験してきましたが、やっぱ体の使い方って大切だよね、と思うことが多々あるわけです。体が正しく機能しない状態でトレーニングをしても良い結果は得られないですし、怪我をしてしまっては元も子もないなと。そういう意味でも、体を整えることの重要性を今一度、強くお伝えしていきたいと思ったわけです。

あとは今後、ピラティスインストラクターとして活動していく上でもコンディショニングの知識は相乗効果を生むであろうと考えています。ピラティスは特にコアを意識した運動が多いので、コアコンディショニングとの相性は良いでしょうし、切っても切れない関係にあると思うのです。

大きな筋肉をつけることも大切ですが、それよりも今は、軸をしっかり整え「必要最低限の筋力で生きる」という省エネ寄りの考えになっています。結果的に、それは女性が求める「美しい細さ」と「しなやかさ」を実現することに繋がると考えています。

Basi Pilates養成コースModule2終了。前のページ

知識を増やすほど脳の容量は圧迫されるのか?次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    【トライアスロンデビュー戦】昭和記念公園トライアスロン大会に出場してきました。

    先日、昭和記念公園(立川市)で開催されたトライアスロン大会に出場しまし…

  2. スポーツ

    【トータルイマージョン(TI) スイムサロン船堀】50mしか泳げなかった自分が、2ヶ月で1kmをラク…

    トータルイマージョン スイムサロン船堀に行ってきました。大きな…

  3. スポーツ

    サボるのではなく「休む」という考え方。

    運動とケアの割合は5:5にしています。せっかくトレーニングやラ…

  4. スポーツ

    整えて、安定させて、動きを生み出す。

    先日のペルコンとソラコンのセミナーに引き続き、ここ数日、連続してJCC…

  5. スポーツ

    【股関節が硬い人必見!】座るだけで柔らかくなる「フレックスクッション」がオススメ!

    わたし、股関節が硬いんです。もっとも多いご相談の一つです。「も…

  6. スポーツ

    31歳。トライアスロンへの挑戦を決意。

    人生というのは不思議なものです。つい数年前までは興味も関心もなかったこ…

Twitter でフォロー

おすすめ記事

最近の記事

  1. 「100点以外、全部不合格」という考え方。
  2. 進化は退化の始まりである。
  3. 整えて、安定させて、動きを生み出す。
  4. 知識を増やすほど脳の容量は圧迫されるのか?
  5. ペルコンとソラコンのセミナーに参加してきた話。

ARCHIVES

  1. ライフスタイル

    【筋トレよりも】FMSセミナーに参加してきた話【大切なこと】
  2. ロードバイク

    【ロードバイク自家塗装プロジェクト③】塗装剥離・ヤスリがけでツルツルピカピカ!
  3. ライフスタイル

    【オリパラ開会式】大迫力!!入間基地までブルーインパルス見に行ってきた!
  4. ロードバイク

    ミノウラのペアスタンド「P-500AL-6S」で2台目のロードバイクもスッキリ収…
  5. 登山・トレイルランニング

    【国内最難関】難攻不落の「剱岳」に単独テント泊で登ってきた話。
PAGE TOP