カレーのスパイスが破格の値段で揃う新大久保の「イスラム横丁」

カレー以外愛せない。

まさにそんな状態です。毎日、いや毎食カレーでもOK!というくらいカレーが好きなんですが、去年くらいから、自分でも作るようになりました。もちろん、市販のルーを使うのではなく、自分でスパイスからつくるスパイスカレーです。

カレー屋さんでカレーを食べるたびに「自分でも作れたらいいな」と純粋に思ったことがキッカケです。今ではご丁寧にYoutubeやレシピ本でそのノウハウが紹介されていますが、一つ問題があります。

スパイスが手に入らないこと

変に完璧主義なので、レシピで紹介されているスパイスが一つでも揃わないと気持ち悪い。なんなら、美味しく作れないのはそのスパイスがないからなんじゃないの?と思う始末(そんなことはない)。なので、初めの頃はネットで調達していたのですが、そこそこの値段がするんですよね。たまに作る程度なら良いんでしょうが、そうではない。

そこで色々調べると、東京の新大久保に「イスラム横丁」と呼ばれる場所があることが判明。

新大久保といえば「韓国」のイメージが強いですが、そことは反対方向(西側)に行くと、エスニック系のお店がずらり。スパイスを扱っているお店はいくつかありますが、「The Jannat Hatal Food Shop」というお店が品揃えが良かったです。

クミンホール400gで447円!スパイスの種類にもよりますが、ネットの1/3 ~ 1/10くらいの値段で買えます。

あまりの安さに唖然。少し買い過ぎた感がありますが、それでも5000円くらい。数年は持つんじゃないでしょうか。カスリメティやマスタードシード、メースなど、一般のスーパーでは入手困難なスパイスも手に入って大満足。

今この記事を書いているのが、購入してから半年ほど経ちますが、まだ大量に残っている状態です。試行錯誤しながら、色んなスパイスカレーを作っていきたいと思います。

目次

おすすめ書籍

著:印度カリー子
¥1,144 (2022/12/12 02:38時点 | Amazon調べ)
著:東京カリ~番長, 監修:水野 仁輔
¥1,650 (2022/12/12 02:39時点 | Amazon調べ)
目次