登山・トレイルランニング

【鬼滅の刃】嘴平伊之助の出身地「大岳山」に登ってきた話。【トレイルランニング】

こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。

先日、劇場版「鬼滅の刃」を観に行ってきました。

TOHO シネマズ 立川立飛

先日オープンした、TOHOシネマズ 立川立飛で観てきました。空港のロビーみたいでメッチャ綺麗でした。

実は、鎌倉トレイル30kmの翌日のお昼に行ったので、まだ疲れが取れていない状態。あまりの疲労で上映中に寝るんじゃないか心配でした。

が、煉獄さんカッコ良かったですよね。寝るどころか、猗窩座との戦闘シーンでは興奮しすぎてポップコーンを膝アタックしそうになりました。

さて、鬼滅の刃に関連した登山記事を、過去にいくつか書いてきました。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の出身地「雲取山」に日帰りで登ってきた話。【トレイルランニング】こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。 コロナの影響で自粛...
【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の出身地「日の出山」に登ってきた話。【聖地巡礼】こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。 先日に引き続き、鬼...
【鬼滅の刃】霞柱・時任無一郎の出身地「景信山」に行ってきた話。【高尾山口 〜 陣場山】こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。 漫画版、鬼滅の刃。...

もう一つ、大切な山をご紹介していませんでした。

奥多摩にある「大岳山(おおだけさん)」です。

私が登山をはじめて初めて登った山なので「ホーム」と呼んでいます。大岳山についての記事は何度か書いてましたが、実はここも「鬼滅の刃」に関連した山なんです。

過去の記事と重複する形となってしまいますが、超オススメの山なので、ぜひ参考にしてください。

大岳山ってどこにあるの?

大岳山(おおだけさん)は、東京の奥多摩にある標高1,266mの山です。

初詣で有名な武蔵御嶽神社がある御岳山(みたけさん)から、2時間ほど歩いたところにあります。

都心からでも簡単にアクセスすることができ、朝早く出発すれば、日帰り登山も可能です。

なお、中級者向けの山になりますので、ある程度の体力と登山経験は必要です。きちんと装備を揃えてから登るようにしましょう。

大岳山は、嘴平伊之助の出身地。

そして、大岳山は、鬼滅の刃に登場する嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の出身地となっています。

普段は荒い気性の持ち主ですが、いざとなると頼もしい存在ですよね。彼のユニークな性格から、ファンも多いのではないでしょうか。

伊之助ファンは、絶対に登っておきたい山です。

ルート

【ルート】

【行き】JR御嶽駅 → (バス) → 滝本駅 → (ケーブルカー) → 御岳山駅 → 御岳神社 → 長尾平分岐 → 奥の院 → 鍋割山 → 大岳山

【帰り】大岳山 → 芥場峠 → ロックガーデン分岐 → 長尾平分岐 → 御岳山駅 → (ケーブルカー) → 滝本駅 → (バス) → JR御嶽駅

JR御嶽駅から出発

JR御嶽駅に到着。東京と言えども、秋から冬にかけてはとても寒くなるので、防寒対策はしっかりしましょう。

駅前にバス乗り場があります。10分ほどでケーブルカーの駅「滝本駅」まで行くことができます。なお、以前駅前にあったセブンイレブンは、現在は閉店してしまったので、食料はあらかじめ用意していきましょう。

滝本駅に到着。ここからケーブルカーを利用して御岳山駅に向かいます。10分ほどで着きます。料金は、大人1000円ちょっとです(時期によって変わる可能性あり)。

ケーブルカーを使わない場合

「いや、自分はケーブルカーは使わない。歩いて登る」というチャレンジャーは、駅の横に登山口があります。

頂上までケーブルカーだと10分ですが、歩くと1時間ほどかかります。

以前、JR御嶽駅から走って登ったことがあります。舗装されているとは言え、なかなかの登り坂です。

というのも、最大斜度25度、平均斜度22度を誇る、関東一の勾配斜度だからです。

ケーブルカーの真横を通るので「サファリパークの動物側」になった気分を味わえます。大注目されるのでご注意を。

民家が見えれば、ケーブルカーの駅「御岳山駅」に到着です。この時点で脚はパンパンになりますから、初めて登る方は無理せずケーブルカーを利用してください。

まずは武蔵御嶽神社に寄ろう

御岳山駅に到着。普段は雪は積もっていませんが、この年はたまたま雪が積もっていました。積雪状況はその年によりますので、冬季に登る方は調べてから登りましょう。不安な方は、軽アイゼンを持っていくと安心です。

まずは武蔵御嶽神社へ向かいます。ゆっくり歩いて20分ほどで着きます。

標識に従い、民家を抜けていきます。

武蔵御嶽神社に到着。迂回するルートもありますが、私はいつもこちらで安全祈願をしてから登るようにしています。

いよいよ登山道へ

さて、武蔵御嶽神社でお参りを終えたら、いよいよ登山道に入ります。

少し進むと鳥居が見えてきます。ある程度登山経験のある方はピンク、登山初心者や体力に自信のない方は黄色のルートで進みましょう。今回はピンクのルートで進みます。

分岐点には、このように標識が立てられています。標識に従って進めば、道に迷うことはありませんが、必ず登山地図は携行してください。

鎖場もあります。低い山ではありますが、滑落の危険性は充分あります。気をつけて通過しましょう。

奥の院に到着。祠の裏に道が続いています。

アップダウンが続くので気をつけて進みましょう。

進むこと10分、鍋割山に到着。

大岳神社が見えれば、山頂までもう少し。

山頂直下は岩場が続くので、ゆっくり慎重に登りましょう。

大岳山山頂に到着

大岳山の山頂に到着。奥多摩の山の中でも景色は一級クラスです。

目の前には富士山がドーーン!!と見えます。大岳山は山頂に着くまではほとんど景色がないので、その分感動も大きいです。この景色を見ながら食べるお昼ごはんがもう最高なんです。

ちょっと登山に慣れてきたという方は、ぜひ登ってみてください!

他の記事も下にリンクを貼っておきますので、ぜひご覧ください。

鬼滅の刃に関連する山の記事

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の出身地「雲取山」に日帰りで登ってきた話。【トレイルランニング】こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。 コロナの影響で自粛...
【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の出身地「日の出山」に登ってきた話。【聖地巡礼】こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。 先日に引き続き、鬼...
【鬼滅の刃】霞柱・時任無一郎の出身地「景信山」に行ってきた話。【高尾山口 〜 陣場山】こんにちは。立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。 漫画版、鬼滅の刃。...
ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットやボディメイクをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。