【ロードバイク自家塗装プロジェクト②】ロードバイクをすべて分解してみた!

ロードバイク自家塗装プロジェクトの続き、今回は「分解編」です。

ロードバイクを分解する前に写真を撮っておきました。バイクの構造に詳しい方ならともかく、僕みたいな初心者にとっては「あれ、ここってどうなってたんだっけ?」ということが往々にして起こるからです。写真に残しておくことで、その後の作業が段違いにラクになります。

愛用の工具は、PARKTOOLのプロフェッショナルメカニックツールキット(PK-65)です。ロードバイクの基本的な修理がすべてできます。品質が良く、デザインに統一感があって気に入っています。

小さい頃から「工具は良いものを使いなさい」と親に教えられてきたので、まったく腕も知識も伴っていませんが、できるだけ良いものを揃えました。

 

それでは早速作業に移ります。

ベタベタのバーテープ(笑)

チェーンカッターを使ってチェーンを外します。

 

ディレーラーも外していきます。

一番苦労したのがBB(ボトムブラケット)の取り外し。とんでもく硬い。完全に癒着しているので、全体重をかけても外れない。

そこで最終兵器「ラスペネ」様の登場。

ネジ用の潤滑剤です。そして、数分後にもう一度トライ。

外れました。ラスペネ様様です。

 

1時間ほどで終了。フレーム、フロントフォーク、ハンドル、ステム、ブレーキ、ディレーラー、ホイールなどすべて分解しました。

次回は、いよいよ塗装の剥離に移ります。

【ロードバイク自家塗装プロジェクト①】一つのものを大切に使うという考え方。前のページ

【ロードバイク自家塗装プロジェクト③】塗装剥離・ヤスリがけでツルツルピカピカ!次のページ

関連記事

  1. ロードバイク

    メンテナンススタンドRS-1800が革命的な使いやすさだった。

    以前から欲しいと思っていたロードバイク用のメンテナンススタンドを購入し…

  2. ロードバイク

    【日帰り登山】ロードバイクとトレイルランニングを組み合わせて高尾山に登ってきた話。

    最近、また変態なことを思いつきました。ロードバイクとトレイルラ…

  3. ロードバイク

    【ロードバイク自家塗装プロジェクト①】一つのものを大切に使うという考え方。

    先日、誕生日を迎え、33歳になりました。いつもなら自分にプレゼ…

  4. ロードバイク

    奥多摩ライドに久々に行ったら、大腿四頭筋がブルブルになった話。

    青空が広がる秋晴れが続いているので、久々にロングライドに行ってきた。…

  5. ライフスタイル

    【これで人生変わった】20代のうちに買って良かったもの3選!

    「これを買ったら人生変わった」誰でもそう感じる物の1つや2つく…

  6. ロードバイク

    【ロードバイク自家塗装プロジェクト⑨(最終回)】遂に完成しました!

    ロードバイク自家塗装プロジェクト、いよいよ最終回です。…

Twitter でフォロー

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【BASIピラティス】ピラティスの国際ライセンスを取得した話…
  2. バウヒュッテのモニターアームで煩雑なデスクまわりをスッキリさ…
  3. 【横田基地友好際】戦闘機とモンスターと喧嘩カップルと私。
  4. 「100点以外、全部不合格」という考え方。
  5. 進化は退化の始まりである。

ARCHIVES

  1. ライフスタイル

    【自由に生きる】今すぐフリーランスとして働くべき理由を、現役トレーナーが徹底解説…
  2. ランニング

    【ワラーチの作り方】世界最強のサンダル「ワラーチ」でランニングしてみたら驚くほど…
  3. ピラティス

    【ピラティス】zen placeに秒で入会してきた話。
  4. 登山・トレイルランニング

    【奥高尾縦走トレラン】高尾山口 〜 陣馬山往復コース
  5. ロードバイク

    【絶景のグルメサイクリング】一生に一度は絶対に走りたい『しなまみ海道』160km…
PAGE TOP