【ロードバイク自家塗装プロジェクト②】ロードバイクをすべて分解してみた!

ロードバイク自家塗装プロジェクトの続き、今回は「分解編」です。

ロードバイクを分解する前に写真を撮っておきました。バイクの構造に詳しい方ならともかく、僕みたいな初心者にとっては「あれ、ここってどうなってたんだっけ?」ということが往々にして起こるからです。写真に残しておくことで、その後の作業が段違いにラクになります。

愛用の工具は、PARKTOOLのプロフェッショナルメカニックツールキット(PK-65)です。ロードバイクの基本的な修理がすべてできます。品質が良く、デザインに統一感があって気に入っています。

小さい頃から「工具は良いものを使いなさい」と親に教えられてきたので、まったく腕も知識も伴っていませんが、できるだけ良いものを揃えました。

 

それでは早速作業に移ります。

ベタベタのバーテープ(笑)

チェーンカッターを使ってチェーンを外します。

 

ディレーラーも外していきます。

一番苦労したのがBB(ボトムブラケット)の取り外し。とんでもく硬い。完全に癒着しているので、全体重をかけても外れない。

そこで最終兵器「ラスペネ」様の登場。

ネジ用の潤滑剤です。そして、数分後にもう一度トライ。

外れました。ラスペネ様様です。

 

1時間ほどで終了。フレーム、フロントフォーク、ハンドル、ステム、ブレーキ、ディレーラー、ホイールなどすべて分解しました。

次回は、いよいよ塗装の剥離に移ります。

【ロードバイク自家塗装プロジェクト①】一つのものを大切に使うという考え方。前のページ

【ロードバイク自家塗装プロジェクト③】塗装剥離・ヤスリがけでツルツルピカピカ!次のページ

関連記事

  1. ロードバイク

    【南仏ニースで開幕】ツール・ド・フランス2020がいよいよ開幕!【全21ステージ】

    今年もついにこの季節がやってきました。ツール・ド・フラ…

  2. ロードバイク

    【ロードバイク自家塗装プロジェクト⑥】いよいよ本塗装をしていきます!

    ロードバイク自家塗装プロジェクトの続き、今回は「本塗装編」です。い…

  3. ロードバイク

    【日帰り登山】ロードバイクとトレイルランニングを組み合わせて高尾山に登ってきた話。

    最近、また変態なことを思いつきました。ロードバイクとトレイルラ…

  4. ロードバイク

    多摩湖サイクリングと幸右衛門茶舗の組み合わせが最高だった。

    心理士の試験が終わり、ひと段落しました。ずっと机に張り付きっぱなしで、…

  5. ロードバイク

    【ロードバイク自家塗装プロジェクト⑨(最終回)】遂に完成しました!

    ロードバイク自家塗装プロジェクト、いよいよ最終回です。…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 最愛の彼女にフラれ、始業式の日に退学届けを提出し、海外に飛び…
  2. 自分より強い人間が「最低でも2人いた」話、と新ロゴを作成した…
  3. 謹賀新年
  4. 自作した毛鉤でマスを釣る、の巻。
  5. 巻いて、巻いて、巻きまくる。

ARCHIVES

  1. 登山・トレイルランニング

    南アルプス「北岳」にて落雷事故に遭遇。命のありがたみを感じた日。
  2. 登山・トレイルランニング

    【六甲全山縦走(須磨浦公園 〜 宝塚)】 孤高の人の軌跡を辿って。(Part1 …
  3. 登山・トレイルランニング

    【厳冬期・天狗岳(八ヶ岳)】-20°の極寒の中、テント泊をしてきた話。
  4. ランニング

    【人生初のフルマラソン】最高の感動体験『ホノルルマラソン2018』に参加してきま…
  5. 旅行

    【京都貴船】お一人様でも楽しめる川床料理『喜らく』
PAGE TOP