登山・トレイルランニング

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の出身地「雲取山」に日帰りで登ってきた話。【トレイルランニング】

こんにちは。

立川の女性専門パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」の浅野です。

コロナの影響で自粛ムードの中、賛否あるが、ソロ登山に行ってきた。

今回登ったのは、大人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の主人公、竈門炭治郎(かまどたんじろう)の出身地である雲取山(くもとりやま)だ。

雲取山は3年前に登ったが、鬼滅の刃を読んでいたら、また登りたくなってしまった。

4月になってやっと雪が溶けたので、早速登ってきた。

雲取山ってどこにあるの?

雲取山(くもとりやま)は、東京の奥多摩にある標高2,017mの山。

東京都最高峰の山であり、ちょうど東京と埼玉と山梨の県境に位置する。

天気が良ければ、富士山や南アルプスの景色を望むことができる。

ルート

【鴨沢ルート(日帰り)】

【行き】小袖駐車場 → 堂所 → 七つ石山(巻道)→ ブナ坂 → 奥多摩小屋 → 小雲取山 → 雲取山山頂

【帰り】雲取山山頂 → 小雲取山 → 奥多摩小屋 → ブナ坂 → 七つ石山(巻道)  → 堂所 → 小袖駐車場

雲取山は、私が初めてテント泊をした山である。

標準コースタイムが、往復10時間ほどなので、1泊2日の行程で登るのが一般的。

今回は、トレイルランニングの形式なので、鴨沢ルートから日帰りで挑んだ。

雲取山に登るには、ある程度の登山経験が必要。

雲取山は、中級者向けの山である。

目立った危険箇所は少なく、分岐も少ないので道迷いのリスクも低い。

しかし、標高が2017mあるので気温はかなり低くなる。充分な装備がなければ低体温症のリスクが高くなる。

さらに、緩い上りがひたすら続くので体力も必要。食糧や水分の計算も不可欠だ。

鬼滅の刃の舞台になっていることから人気が増したが、遭難事故が何件か起きているため、充分な登山経験が必要である。

ある程度の登山経験がない限りは、気軽に聖地巡礼として訪れることはオススメできない。

装備

いつも通りのトレラン装備。

説明が面倒なので割愛させてください(笑)

今回はゆっくりランチをしないので、携行食のみです。

あと、熊除け用にこれ買いました。

そろそろFF7 Remakeも発売だし、久々に新宿のARTNIAでも行ってみるか、とプラプラしていたら発見。

スライムの鈴(笑)

これは熊除け用に使えるぞ!と思い、即購入。

可愛いし、軽いので気に入りました。

いざ出発!

雲取山の登山口はいくつかある。私はいつもの鴨沢ルートで登った。

JR奥多摩駅からバスで鴨沢登山口まで行くことができるが、新型コロナウイルスの影響もあり、今回は自家用車で行くことにした。

運転するのは8ヶ月ぶり。

登山口まで、人とすれ違うことのできないほどの細い道を登っていく。

この日のためにプレイステーションのWRCで鍛えてきたので難なくクリア。

小袖駐車場に到着

7:00 小袖の駐車場に到着。鴨沢登山口から30分ほどの場所にあるので、少しだけショートカットできる。

あまり良いことではないが、登山の前日は興奮してどうしても眠れない。

お手洗いを済ませて、おにぎり食べて、ストレッチして、グイッと一杯やって出発。

登山口 ~ 堂所

7:30 登山口に到着。小袖駐車場から歩いて5分ほどだ。

ひたすら緩いのぼりを駆け上がっていく。

登りはじめた頃は曇っていたが、次第に青空が顔を出す。富士山も少しずつ見えてくる。

登りはじめること50分、堂所に到着。

詳しくは知りませんが、この鴨沢ルートは平将門が迷走したルートとして語られているそうです。興味のある方は「将門伝説」で調べてみてください。

堂所 ~  ブナ坂

走ること20分。七つ石小屋下の分岐に到着。

右が七つ石山経由、左が巻道。今回は登頂優先なので巻道を進みます。

登りが緩やかな山とはいえ、一歩踏み外せば大怪我はまぬがれない箇所はたくさんある。

安全な山などない。単独登山ならなおさら。慎重に進んでいく。

9:00 ブナ坂に到着。山頂まで2/3くらいだろうか。

ここまで1時間30分ほど。標準タイムが3時間20分くらいなので、半分以下のペース。順調だ。

ブナ坂 ~ 雲取山山頂

ブナ坂を越えると、視界が一気に開ける。

雲がかかって景色は残念だが、日差しがないのが助かる。

走ること20分。

ヘリポートを越えると、奥多摩小屋が見えてくる。

なお、奥多摩小屋は閉鎖しており、七つ石小屋もコロナの影響で休業している。

つまり、山頂まで休憩できる小屋がないので、充分な水分や携行食を持っていく必要がある。

さて、少し進むと小雲取山の急登にさしかかる。

小ボス的な存在なのに、ここが一番キツい。

初めてテント泊した時は、20kg以上のザックを担いでいたので結構キツかった記憶があるが、荷物が軽くてもキツイもんはキツイ。

胸に入れたソフトフラスク(水分を入れるボトル)まで垂れ乳のようになっている。

雲取山避難小屋が見えれば、山頂はすぐそこ。

雲取山山頂に到着

9:54 雲取山山頂に到着。

東京都で1番高い場所です。

標準コースタイム6時間のコースを、2時間30くらいで登ることができた。

禰豆子好きなんですけど、当然の如く出会えず。

※禰豆子(ねずこ)→ 主人公、竈門炭治郎の妹。

ちなみに、山頂に着くまでは座って休んじゃダメというルールを自分に課していた。トレーニングにならないので。

ちょうど景色が開けて、奥多摩の山々や富士山、南アルプスの景色まで綺麗に眺めることができた。

山はいつ登っても最高だ。

今回は携行食に森永の練乳を選んだ。

山頂でゆっくりバブみを堪能しようと思ったが、あまりの寒さにギブアップ。

東京とはいえ標高は2000m越え。下界よりも気温は12度以上低い。

サッと写真を撮って、速攻で下山。

無事に下山

12:00 無事に下山。

下山後は毎回必ず腹筋チェック。

コツコツ運動できない典型的な人間なので、1回の登山でどれくらい絞れたかな〜という意味で、一応確認(笑) 登る前よりもなんとなく絞れた気がします。たぶん水分が減っただけですが(笑)

トータル4時間半というあっという間の登山だったけれど、山頂からの景色も楽しめたし、良いトレーニングにもなった。

あと今回は7人ほどの登山客とすれ違った。予想していたのは10人ほどだったのでそれよりも少なかった。

雲取山は、都心からのアクセスが良く、また初めてのテント泊にも向いている山なので、普段は大勢の登山客で賑わっているが、こんなご時世なのでやはり人は少なかった。

少し寂しい気もしたが、こんなご時世なので、逆に良かったのかもしれない。

冒頭でも述べたが、このご時世、登山に関しては賛否ある。

公共交通機関や山小屋を利用しなければコロナ感染のリスクは低いと言うこともあれば、

ただでさえ危険が伴い、何かあれば救助要請が必要となる登山なのに、こんな時期に山に人間はリスク管理が甘いなど。

まぁ、どっちも正しいから、判断が難しいところですよね。

とにかく1日でも早くコロナが収束することを願います。

本日も山は晴天なり。

ABOUT ME
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットやボディメイクをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。