【Peak Design】簡単に着脱できるカメラストラップ「SLIDE」が超便利。

カメラのストラップがちょっと邪魔。もっと簡単に着脱できればいいのに。

カメラを持っているとそう思うことありませんか?僕はあります。

そんな方には、Peak Designのカメラストラップ「SLIDE」がおすすめです。

簡単に取り外しができるカメラストラップ

Peak Designは、アンカーと呼ばれる小さな部品に、カメラのストラップを取り付ける仕組みになっています。

こんな感じでカメラボディのリングや穴にアンカーを通しておきます。

あとはストラップを繋げるだけ。たったこれだけです。

「こんなヒモみたいな部品じゃ切れるんじゃないの?」と不安になりますが、90kgまで耐えられるとのこと。もう数年愛用していますが、まったく切れる気配がありません。

ワンタッチで着脱できる

着脱はすごく簡単です。

アンカーをストラップの穴に入れて、、、

スライドさせるだけ。カチッという音がすればしっかり固定されます。

着脱できることにより収納がスッキリします。あとは三脚を使う時に、風でストラップが暴れてしまうことがあります。そういう時にも簡単に着脱できるので便利だなと思いました。

ストラップの長さの調節も簡単

ストラップの長さ調節も簡単にできます。レバーのような部分を外すだけです。

斜め掛け式なので持ち運びがラク

三脚のネジ穴に付属のマウントを取り付けることができます。

そうすると、斜め掛けをした時にレンズが下方向を向くので、壁や人などにぶつける心配がなくなります。

他のストラップとの付け替えも簡単

https://www.peakdesign.com/より引用

ショルダーストラップ以外にもハンドストラップ(クラッチ)も販売されています。アンカーは共通なので用途やシーンによって使い分けることができます。従来だと、ショルダーストラップとハンドストラップを交互に使いたい場合、それらをいちいち取り外すのが面倒でした。しかし、Peak Designのものであれば着脱が簡単なので、数秒で交換が可能です。

一度使うと手放せなくなるので、ぜひチェックしてみてください。

 

【後立山連峰全山縦走】3000m級の稜線で嵐に遭遇して撤退した話。前のページ

汗と涙と感動のタートルマラソン国際大会2018次のページ

関連記事

  1. 写真・カメラ

    最強のスナップシューター『RICOH GR Ⅲ』を持って登山してきた話。

    なにか新しいガジェットを買わないと登山のモチベーションが上がらないとい…

  2. 写真・カメラ

    【山岳写真】登山で使うカメラに超広角レンズ(16-35mm)を選んだ理由

    登山で使うレンズは一本にしています。私の場合は、写真を撮ること…

  3. 写真・カメラ

    Canon PRO-1000でプリントした写真が衝撃的なほど綺麗だった話。

    一眼レフを使いはじめて8年が経ちます。いつもはPCやスマホにデ…

  4. 写真・カメラ

    国立市の桜をマクロレンズで撮ったら想像以上に綺麗に撮れた話。

    僕の地元、国立市も桜が満開のシーズンとなりました。せっかくなの…

  5. 写真・カメラ

    【山岳写真】登山で使うカメラを『SONY α7R3』に決めた理由。

    こんにちは、浅野です。せっかく山に登ったんだから、一眼レフで綺…

  6. ライフスタイル

    【これで人生変わった】20代のうちに買って良かったもの3選!

    「これを買ったら人生変わった」誰でもそう感じる物の1つや2つく…

Twitter でフォロー

おすすめ記事

最近の記事

  1. 「100点以外、全部不合格」という考え方。
  2. 進化は退化の始まりである。
  3. 整えて、安定させて、動きを生み出す。
  4. 知識を増やすほど脳の容量は圧迫されるのか?
  5. ペルコンとソラコンのセミナーに参加してきた話。

ARCHIVES

  1. 旅行

    自作した毛鉤でマスを釣る、の巻。
  2. 旅行

    【山梨の絶景キャンプ場】目の前に富士山!温泉も楽しめる『ほったらかしキャンプ場』…
  3. ライフスタイル

    【合格率は?難易度は?】日本ストレッチング協会の認定試験に合格しました。
  4. ライフスタイル

    【激安】カレーのスパイスを買うなら新大久保の「イスラム横丁」がオススメ!
  5. ランニング

    汗と涙と感動のタートルマラソン国際大会2018
PAGE TOP