【厳冬期・天狗岳(八ヶ岳)】-20°の極寒の中、テント泊をしてきた話。

1月のはじめに、八ヶ岳連峰の『天狗岳』に登ってきました。

天狗岳は八ヶ岳連峰の真ん中にある山。『東天狗岳(2,640m)』と『西天狗岳(2645.8m)』の二つのピークを合わせて天狗岳と呼びます。

1泊2日のテント泊で、二つのピークに登ってきました。雪山に登るのはこれで二度目。期待と緊張で胸がいっぱいでしたが、天候にも恵まれ、思い出に残る山行となりました。

2018年1月6日(1日目) 
新宿駅 → 茅野駅 → 渋の湯 → 八方台分岐 → 唐沢鉱泉分岐 → 黒百合ヒュッテ

2018年1月7日(2日目) 
黒百合ヒュッテ → 中山峠 → 東天狗岳山頂 → 西天狗岳山頂 → (巻道) → 中山峠 → 黒百合ヒュッテ → 唐沢鉱泉分岐 → 八方台分岐 → 渋の湯 → 茅野駅 → 新宿駅

 

茅野駅からバスに乗り、渋の湯に到着(帰りに温泉を利用しました)

ゆるやかな林道を登ります。道がはっきりしているので迷うことはありませんでした。

黒百合ヒュッテに到着。1日目はこちらのテント場をお借りします。快晴なので、寒いどころか若干ぽかぽかするくらい。

ただ、日が暮れてからは雪山の洗礼を受けます。なんとマイナス20度。人生で初めて体験する寒さに、一睡もできませんでした。

スリーシーズン用のシュラフで乗り切ろうとした自分が愚かでした。後日、-30度まで快眠できるシュラフにアップグレードしました。

左が東天狗岳、右が西天狗岳です。

天狗岳に向けて出発。快晴無風。絶好の登山日和になりそうです。

東天狗岳山頂に到着。ピークは狭いので、すぐにお隣の西天狗岳に向かいます。

向こうに見えるのが西天狗岳です。

西天狗岳までの登りです。

後ろを振り返ると、先ほどまでいた東天狗岳が見えます。

遠くに北アルプスが見えます。写真だと分かりづらいですが、槍ヶ岳や大キレットも綺麗に見えました。

西天狗岳山頂に到着。後ろには、八ヶ岳連峰最高峰の赤岳が見えます。

帰りは、同じルートで戻りました。1泊2日のテント泊。反省点が多く見つかったので、次回の雪山登山に生かしたいと思います。

【山梨の絶景キャンプ場】目の前に富士山!温泉も楽しめる『ほったらかしキャンプ場』に行ってきた。前のページ

赤岳 (八ヶ岳連峰・厳冬期・テント泊)次のページ

関連記事

  1. 登山・トレイルランニング

    【大会レポ】ROCKIN’ BEAR 黒姫トレイルランニングレース2019に参加してき…

    人間というのは非常に欲張りな生き物です。経ヶ岳バーティカルリミットを完…

  2. 登山・トレイルランニング

    【鬼滅の刃】霞柱・時任無一郎の出身地「景信山」に行ってきた話。【高尾山口 〜 陣場山】

    漫画版、鬼滅の刃も最終回を迎えましたね。吾峠呼世晴先生、楽しい時間を提…

  3. 登山・トレイルランニング

    【厳冬期登山】-20度の極寒の八ヶ岳でも熟睡できたISUKAのシュラフ(寝袋)

    美しい雪景色、青い空、澄んだ空気。冬山にしかない魅力があります…

  4. 登山・トレイルランニング

    富士山に0合目から日帰りで登ったら、想像以上に修羅場だった話。

    『富士山を少しでもツラく登りたい症候群』が今年も発症しまして、先日登っ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. キャンパーの聖地「ふもとっぱら」でソロキャンしてきた話。
  2. 【国内最難関ルート】3泊4日、北アルプスのジャンダルムと大キ…
  3. 【北アルプスの秘境】3泊4日、裏銀座縦走路をソロテント泊で登…
  4. 【絶景の北アルプス】2泊3日、表銀座縦走路をソロテント泊で登…
  5. 【完走率65%の過酷レース】第5回京都一周トレイルグランドト…

ARCHIVES

  1. 登山・トレイルランニング

    【神奈川県最高峰】まるでラピュタの世界『蛭ヶ岳』まで日帰りピストンで登ってきた。…
  2. ライフスタイル

    【あつ森】任天堂「あつまれ どうぶつの森」が楽しすぎて、自粛生活どころか外に出れ…
  3. ロードバイク

    奥多摩ライドに久々に行ったら、大腿四頭筋がブルブルになった話。
  4. 運動

    【大会参加レポ】京都丹波トライアスロン2019。夢のトライアスリートになった日。…
  5. 登山・トレイルランニング

    大岳山で1人クリスマスパーティーしようと思ったら、箸を忘れた話。
PAGE TOP