【多摩川サイクリングロード】甥っ子の誕生日を祝いにロードバイクで100km走ってきた話。

昨日は、甥っ子の誕生日でした。

お祝いをするため、羽田にある姉夫婦の家まで行ってきました。

チャリです。

私の地元の国立市(くにたちし)から、片道50kmくらいあります。両親には「みんなで車で行くよ」なんて言われたんですが、

「疲れるからヤダ」と断りました。

私が運転するわけじゃないんですが、ジッとしてるの嫌いなんですよ(笑)

車よりチャリのほうがラクじゃないですか?(この考えおかしい?)

体動かしてた方が、ラクじゃないですか?

いい汗かけるし、メシはうまく食えるし、なにより爽快じゃないですか。

おまけに、痩せるし。

鳴子くんも言ってるでしょう。

ホント腹減るし、痩せるんですよ。

それだけ「体のガソリン」使ってるんです。

冗談抜きで、勝手に痩せていきます。

気付いたら痩せてるみたいな。

チャリ移動がラクかどうかは人によって異なりますが、もちろん肉体的な面だけを考えれば疲れますよ。

たかが50kmとはいえ、人力ですから。

車のガソリンを使う代わりに、体のガソリン(糖や脂肪)を使うので、疲れるに決まってます。

でも、走り終わったあとはスッキリしてるし、気持ちも晴々してるじゃないですか。

しかも、片道50kmくらいだったら、チャリでなんとか行ける距離じゃないですか。

これが、東京から京都まで行くんだったら新幹線を選びますけど、たかが都内です。

チャリ以外の選択肢なんか無いわけです。

さて、羽田までは、多摩川サイクリングロードを使って向かいます。

空気抵抗をできるだけ減らすため、トライアスロンに使っているDHバーを装着しました。

個人的な統計では、プラス5km/hほど速く走れます。

とにかく、向かい風がヤバかったです。

台風の影響なんだか分かりませんが、時速2km/hくらいしか出ないんじゃないかってくらい。

歩いた方が速いレベルw

反対から走ってくるバイクは、スイスイ進んでるしw

途中、ゲリラ豪雨に遭遇しながら、必死に走ります。

途中から青空が出てきました。

チャリ半分、草むらに埋まってますがw

あと、昔から思ってるんですが、多摩川サイクリングロードの走りにくさです。

人が多いとかの問題ではなく、未舗装の道が多かったり、途中で道が切れていたり、謎のシケインがあったり、腰の高さくらいしかない鉄橋の下をくぐったりw

愚痴っぽくなって申し訳ないですが、羽田に着くまでに200回くらい舌打ちしましたねw

せっかくのサイクリングロードなんだから、もう少し整備していただけると、すごーく助かります。

なんとか二子玉川に到着。

久々に来たので、つばめグリルのハンバーグでも食べていこうと思ったけど、時間が押していたのと、400円くらいしか持ってなかったのでスルーw

コンビニで水とウイダーを買ってしまったので、懐かしのスタバもスルーw

残金70円くらいw

さて、2時間ほどで大田区に到着。

朝からゴマパンしか食べてないので、若干ハンガーノック気味。

もう一踏ん張り。

はい、無事到着です。

せっかく羽田まで来たので、空港まで足を伸ばしてみました。

空港はいつ来てもいいですよね。

夢があるっていうか。

これから空に飛び立つ飛行機や、帰ってくる飛行機を見るのが、昔から好きなんです。

空港から戻ると、なんと御馳走が。姉に作ってもらいました。

うまかったっす。朝からゴマパン1個しか食べてなかったから、ペロリと平らげました。

お誕生日おめでとう!

誕生日プレゼントはトランポリンにしました。

いつも僕がゲームをやってると興味津々で近寄ってくるので、ゲーム機をプレゼントしても良かったんですが、姉にぶっ飛ばされそうなのでやめましたw

それに、男の子はスポーツできた方がカッコいいですからね。

女の子からもモテるし。

スポーツは常にトップじゃないと絶対ダメ。(スパルタ)

さて、家族で団欒していたら、すっかり遅くなってしまいました。

家族からは「夜は危ないから、車に自転車積んであげるから、乗って帰りなさい」なんて言われましたが

「いや、そんなことが許されるわけがない」と言い返し、また50km走って帰りました。

うん、なにも見えないですねw

でも、「山よりは見えるから大丈夫理論」で、車道を利用しながら気をつけて帰りました。

2時間半ほどで、地元に到着。

95kmくらい。

あー、あとちょっとで100kmだったのに。。。

ということで、来た道をまた戻りましたw

プラス10km走って、なんとか100km越えることができました。

特に深い意味はないんですけどw

最後に、恒例の腹筋チェック。

だいぶ絞れたかな。

最近は割と真面目に運動しているので、体の動きも軽くなった気がします。

もう少しで涼しくなってくるかな。

それまでは、体力が落ちないように頑張ります。

目次