【股関節がカタくて悩んでいるあなたへ】座るだけで劇的に柔らかくなる「フレックスクッション」がオススメ。

わたし、股関節が硬いんです。

とても多いご相談の一つです。ストレッチはしているものの、まったく柔らかくならない、伸ばすだけで痛い、など股関節の硬さに悩みを抱えている方はとても多いです。

そこで、今回はラクに股関節を柔らかくできる「フレックスクッション」をご紹介します。

目次

股関節を柔らかくすることのメリットはたくさん!

股関節を柔らかくするメリットは以下の通りです。

  • 姿勢が綺麗になる
  • バストアップ、ヒップアップ効果
  • 腰痛などの怪我予防
  • ランニングの記録アップ

股関節が柔らかくなると、猫背になりにくく、姿勢が綺麗になるので、スタイルが良く見えます。

筋トレをしている方なら、スクワットで深くしゃがむことができたり、デッドリフトで背中が丸まりにくくなるので、綺麗なフォームをつくることができます。腰を痛めるリスクも減ります。

ランニングをしている方なら、ストライドが広くなったり、脚の回転がスムースになるので、ラクに走ることができます。

そもそもなぜ股関節が硬くなるのか?

股関節が硬くなる原因の一つが、デスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢のまま過ごす時間が多いことです。

筋肉は動かさないと硬くなる性質があります。筋肉が硬いとは、筋肉が縮んでいる状態です。なので、ストレッチをすることで元の長さに戻すことができます。

そして大切なことですが誰でも柔らかくなれる」ということ。「昔から硬い」というように、ややあきらめモードになっている方が多いですが、希望を持ってください。

それなりの継続は必要ですが、正しい方法でストレッチをすることで誰でも柔らかくなれますので頑張りましょう。

フレックスクッションを使うと、股関節が劇的に柔らかくなる

股関節のストレッチのポイントは2つあります。

  • リラックスする
  • 背筋を伸ばす

股関節のストレッチは痛い」「全然前にいかない」「筋肉が切れそうになる」というイメージがありますね。苦しそうな表情を浮かべながら、頑張って体を前に倒そうとするはずです。

ですが、そうすると筋肉は柔らかくなるどころかさらに硬くなっていきます。筋肉が切れないように、体の防御システムが発動するからです。(専門的には「伸長反射」と言います)

なので、ストレッチはできるだけリラックスしておこなうことが大切です。

僕がオススメするのがフレックスクッションです。シンプルな三角形のクッションですが、すごいです。

これに座るだけでリラックスしたたままストレッチができるんです。

先ほどもお伝えしたように、股関節のストレッチは「ヨイショ!」と、頑張ってカラダを前に倒そうとしますね。ですが、フレックスクッションは傾斜になっているので、座るだけで自然と体が前に傾いてくれます。

筋肉を柔らかくするには、20 ~ 30秒ほどストレッチされた状態をキープする必要がありますが、フレックスクッションを使うことでラクにその状態をキープできます。

実際に僕が使っている動画です。柔らかいアピールをするために、わざと体を前に倒していますが、そこまでする必要はありません。

先ほどもお伝えしたように、痛みを感じた瞬間に筋肉はこわばりますので、あくまで筋肉が少し伸びている感覚があれば十分です。

骨盤が立つことでストレッチ効果が倍増する

ストレッチのもう一つのポイントが「背筋を伸ばす」でした。

例えば、床で開脚のストレッチをしてみましょう。恐らく、写真のように背中が丸まりませんか。

背中が丸まると、骨盤も後ろに倒れた状態になります。すると、内もものストレッチ効果が弱くなります。

今度はフレックスクッションに座ってストレッチします。

背筋が伸びるので、骨盤も立っていることがわかります。実験として、クッションなしで構わないので、床で背筋を伸ばして開脚してみてください。あまり体を前に倒さなくても、内ももにストレッチ感が出ませんか?

硬い床に座ると痛いですし、背筋を伸ばす姿勢をキープするのは大変なので、フレックスクッションならそれがラクにできるということです。

ストレッチのポイント

ストレッチのポイントは以下の通りです。

  • 30秒 x 2 ~ 3セットが目安
  • 痛気持ちいいくらいのところでキープ
  • ゆっくり呼吸をする
  • 一日でまとめてやるより、毎日こまめに

あとは、自分が一番長く過ごす部屋に置いておくことが大切です。

というのも、あまりいない部屋においておくと、結局使わなくなってしまうからです。ストレッチは、長時間おこなうよりも、短時間でもいいので毎日こまめにおこなうことが大切なので、テレビやスマホを見ながらでもできるスペースにおいておくことが大切です。

続けることに意義がありますので、「ながらストレッチ」でも全然OKだと考えています。

お値段はやや高めだけど、コスパは最強。

一つネックになるのが値段でしょうか。1万円前後しますので、決して安い買い物ではありません。

ただ、そこは考え方次第だと考えています。買って使わなくなる健康グッズってたくさんあると思います。僕も過去に何度も経験しています。買った時はワクワクするのですが、数ヶ月後にはクローゼットの中にあります。

ただ、その中でもフレックスクッションはかれこれ10年以上使い続けている希少なアイテムです。理由を考えた時に、テレビやスマホを見ながらでもできるということや、座っているだけでラクにストレッチができるということだと思います。それに効果がしっかり実感できて、なおかつ気持ち良い、ということが理由だと思います。

股関節が柔らかくなる、脚がスッキリする、腰痛予防になる、ずっと使い続けられるなど、初期投資以上のリターンがあるので、とてもコスパのよいアイテムだと思います。

まとめ

今回は、ラクに股関節を柔らかくできるフレックスクッションをご紹介しました。

もちろん個人差はありますので、効果が得られるまでには時間はかかりますが、まずは続けてみてください。

1ヶ月もきちんと続ければ、少なくとも今よりは柔らかくなるはずです。

目次