ライフスタイル

ドラクエウォークがダイエットに効果的な理由を、現役トレーナーがガチで考えてみた。

ドラクエウォークやってますか?

私は完全にハマってしまい、もはや中毒になっている。

ふとした時に「もしかしたらダイエットに使えるのでは?」と感じたので、今回はトレーナーの立場からその理由をガチで考えてみた。

ドラクエウォークってなに?

まず「ドラクエウォークとはなんぞや」という方のために簡単な説明を。

ドラクエウォークとは、簡単に言えばポケモンGOのドラクエバージョン。

スマホを持って外に出かけ、モンスターを倒したり、アイテムを集めたり、仲間を増やしたりして楽しむことのできるゲームである。

「ドラクエやったことない」という人も多いが、難しい操作はないし、これまでゲームをした経験がないという人でも充分楽しめるようになっている。

しかも、無料でプレイできる。

この手のゲームで起こりがちなのが「どうせ課金しないと楽しめないんでしょ」という声である。もちろん課金要素もあるが、基本的には必要ない。

私も課金はしていない。欲が出て「課金したいなぁ」と思うことはあるが、課金なしでも充分楽しむことができている。

服装と髪のセンスは気にしないでいただきたい。

 

ドラクエウォークがダイエットに効果的な理由

では、なぜドラクエウォークがダイエットに効果的だと感じたのか。

プレイするには外に出なければならない

まず、ドラクエウォークは外を歩いてプレイすることを前提につくられているということ。

従来のゲームのように、テレビの前に座って、コントローラーを握ってプレイするものではない。

自分が主人公となって、実際の街を歩く必要があるため、嫌でも運動になるのである。

ストーリー性があるから飽きない

ドラクエウォークは「ダンジョン1をクリアしたら、次のダンジョン2に進む」というように、ストーリーを進めていく内容のゲームになっている。

つまり、明確な目的があるので「何をしたらいいのかわからない」ということは起こりにくいし、飽きてしまうということがない。

運動は楽しくないと続かない

ここが1番主張したいポイントであるが「運動は楽しくないと続かない」ということ。

ドラクエウォークは「歩く」ので、運動の種類としては有酸素運動に分類される。

有酸素運動は確かに脂肪燃焼に効果的であるが、キツいイメージがないだろうか。

走ったり、泳いだり、自転車漕いだり。

どんなに効果的な運動でも、キツければ絶対に続かないし、運動嫌いを助長させてしまうだけである。

しかし

ドラクエウォークのように「楽しみながら運動すること」は、実はダイエットにおいて1番大切なことなのである。

ランニングだと「疲れた」「息があがる」「早く帰りたいな」って思ってしまうことはあるけれど、ドラクエウォークだと、運動強度は軽いし、「もうちょっと敵狩りたいな」ということが起こるわけである。

運動をしているつもりじゃなくても、運動になっているのは嬉しいことだ。

 

歩きながらプレイして危なくないの?

ドラクエウォークは歩きながらプレイするため「歩きながらプライしたら危ないんじゃないの?」という声もある。

ごもっともである。私も歩きスマホをしている人は嫌いだし、自分がそう見られてしまうのも絶対に嫌である。

しかし、ドラクエウォークには「ウォークモード」という画期的な機能が搭載されている。これがメチャクチャ便利。

ウォークモードをONにしておけば、スマホをポケットやカバンに入れていても「自動で」敵を倒したり、アイテムを集めてくれるのである。

だから、スマホの画面を見て歩かなくていいのである。これ考えた人、素直に凄いと感じます。

 

ドラクエウォークで本当に痩せられるの?

ドラクエウォークがダイエットに効果的な理由を述べてきたが

果たして本当に痩せられるのかどうかが気になるところである。

結論を言えば、痩せられる可能性は充分あるということ。

私が実際に試したわけではないが、本質である「歩く」という行為は、ダイエットに効果的であるのは間違いない。

ただし、体重計に乗って、劇的に体重が減るかと言われればそれはまた違う。

痩せるかどうかはあくまで食事量との相対関係で決まるものなので、1日3時間歩き続けていたとしても、その晩にラーメンをドカ食いしていたら痩せる訳がない。

だが、並みの食生活をしていて、なおかつ普段からあまり歩く習慣のない人にとっては、効果的であるのは間違いない。

おまけに体力も少しずつ上がるので、それをキッカケにランニングに移行するなんて手段もありだ。

 

最後に

たかがゲーム、されどゲームである。

ダイエットでは使えるものはなんでも使ってみるといい。結局は自分の工夫次第だ。

ジムに大金をつぎ込んでも痩せない人は痩せないし、ドラクエウォークのような無料ゲームで痩せられる人もいると私は思っている。

もちろんハマる人とハマらない人はいると思う。

だが、少しでも興味を持ったら1度プレイしてみてほしい。

 

ABOUT ME
浅野 弘樹
浅野 弘樹
立川市の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットやボディメイクをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。