【トータルイマージョン(TI) スイムサロン船堀】50mしか泳げなかった自分が、2ヶ月で1kmをラクに泳げるようになった方法。

トータルイマージョン スイムサロン船堀に行ってきました。

大きなバスタブのような流水プールの中で泳ぎ、それをビデオカメラで撮影し、フォームを改善していただけるサロンです。

(修正前) 脚が沈んでしまい、手で必死にもがいて浮こうとしている。体の正面が抵抗となり、推進力が落ちてしまう。

トータルイマージョンさんとの出会いは昨年の11月になります。別のトライアスロンのスクールに体験で参加したところ、50mしか泳げなかったという恥ずかしい失態を犯しました。トライアスロンのスクールは泳ぎ方を教えるというよりは、実際のレースのための身体づくりだったり、体力を養うといった主旨で行われていました。

私自身、最後にきちんと泳いだのは中学校の授業の時ですから、もう15年以上経ちます。まずはきちんと正しい泳ぎ方を教わろうという気持ちが芽生え、どうせならマンツーマンで見ていただけるところが良いと思い、トータルイマージョンさんを見つけたという経緯です。

今は月に一回ほど先生に見ていただき、そこで教わったフォームを近くの区営プールで自主練習するという流れでトレーニングをしています。2ヶ月ほどが経ちましたが、今では1kmくらいはラクに泳げるようになりました。

(修正後) 脚がきちんと浮くことで体全体が水平に近づいている。前方への抵抗が少なくなることで推進力が生まれる。

距離もそうですが、なによりも魚のようにスムーズに泳げるようになったことが自分でも驚いています。苦手だったスイムですが、今ではランニングとロードレーサーと同じくらい楽しんでいます。教えていただいている先生に心から感謝します。

夏のトライアスロンの大会に向けて、練習に励みたいと思います。

 

 

 

目次