夢の国『ディズニーリゾート』までフルマラソン走ってみた。

12月9日に開催されるホノルルマラソンまで1ヶ月を切りました。

予行演習として42kmを走ってみました。

普段から月に100km以上は走るようにし、一回あたりの距離も15 〜 21kmに設定しています。よく「20km走れれば、42kmも走れる」という話を耳にしますが、あまりそうした考え方が好きではないのと、できるだけ本番に似た環境で練習したい気持ちがあったので、本番前に一回フルは走っておきたかったのです。

体力的には42km走ることができたとしても、単に「21kmを2回走ればいい」という単純なものではないでしょうし、次第に体内の水分やエネルギーも枯渇してくるでしょうし、筋肉の疲労箇所も違ってくるかもしれません。本番を想定しての練習です。

目次

夢の国を往復するコース。

表参道からスタートして、ディズニーリゾートの外周をぐるりと一周まわり、また同じルートを帰ってくると約42kmほどになります。(正確には、帰りの皇居を過ぎたあたりで42kmになります)

キョリ測というアプリでおおよその距離を調べることができます。

実際に走ってみた感想。

疲れました(笑)

25kmを越えたあたりから急に疲労感がではじめました。ちょうどディズニーリゾートの外周を走っている時です。この日は気温が少し高く、水分補給ができる場所も限られていたということもあるのでしょうが、本番でもそうなんでしょう。

俗に言う「30kmの壁」というのも実感しました。30kmを越えると体内のエネルギー切れが起こり(糖質など)、身体が重く感じるようになると言われます。一応、前日と当日はエネルギーになる炭水化物を多く摂取するようにし、エネルギージェルも3つほど携行しましたが、足りなかった印象です。

ただ、ものすごくいい練習になったことは確かです。実際に同じ距離を走ってみて、何kmの地点で、どのような変化が身体に起こるのか、どのような対策をすれば防ぐことができるのか、など新しい発見がたくさんありました。これがぶっつけ本番でしたら痛い目にあっていたでしょう。

残り1ヶ月。身体の負担を考えて、練習でフルを走ることはもうありませんが、できる限りの準備と予想をして本番に挑みたいと思います。

 

[box05 title=”スタジオ紹介”]

BEAUTY & STRENGTH 表参道
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 B-004
電話番号:非公開
受付時間:10:00 〜 23:00 (定休日:第2・4日曜日)
公式ホームページ:http://www.studio-beautyandstrength.com

[/box05]

目次