【六本木ヒルズライブラリー】都内の景色が一望できる会員制ライブラリーで思考を研ぎ澄ます。

集中して勉強したい、静かに読書したい。でも家だと誘惑が多すぎる。カフェだと混んでいるし、まわりの会話も気になる。

そんな方は、六本木ヒルズ森タワーの49階にある会員制ライブラリーがおすすめです。

会費は月額9,000円(税別)なので、無料で利用できる公共の図書館と比べてしまうと、躊躇するのも無理はありません。ただ、それだけの会費を払うということは、それなりの理由があるからであり、またそれは自分の大切な時間への投資だと考えています。

大切な時間を有効に使えるストレスフリーの空間

同じ空間には同じような人たちが集まります。わざわざ月会費を払ってライブラリーに通うということは、それだけ自分の仕事に熱意があることの顕れでもあります。当たり前のことですが、騒いだり、大声で話すような人はいません。

礼儀正しく、節度のある方々が多く集まっています。そのような人々の所作を見るだけで得られるものがありますし、また良い環境に身を置くだけで、自然と思考も研ぎ澄まされると僕は思います。

とにかくお洒落。清潔感溢れる空間。

ライブラリーと聞くとどこか地味で、古い書籍が眠っているという印象があります。六本木ヒルズライブラリーは、スタイリッシュな空間で、席と席の間隔も広く、何時間でもいられるほど居心地の良い空間です。また最新の書籍やライブラリーが厳選した本も置かれており、自由に読むことができます。

飲食が自由なカフェスペース有り。持ち込みもOK。

館内には飲食物を持ち込むことができます。いくつかのエリアに分かれており、一部のエリアを除いたほとんどのエリアで飲食ができるようになっています。カフェも併設されており、軽食や飲み物を買うこともできます。

全席コンセント + 高速Wi-Fi完備

すべての席に電源コンセントが備え付けられています。また無料のWi-Fiも使うことができます。回線速度も速いのでPCでの作業もストレスを感じることはありません。ちょっとした物音でも気になってしまう方のために、キーボードや電卓、イヤホンが禁止されている部屋もあります。

仕事帰りでも安心。早朝から遅くまで営業。

営業時間は7:00〜24:00。毎日営業しています。

都内の景色が一望できる

アカデミーヒルズは、森タワーの49階にあるので、東京湾をはじめとした都内の景色を一望することができます。天気のいい日には横浜のランドマークタワーまで見ることができます。一面ガラス張りなので開放感があります。本やPCから目を離して、遠くの景色を眺めるのもリフレッシュになります。

カジュアル過ぎる服装はNG

アカデミーヒルズの規定で、ビーチサンダルやラフ過ぎる格好での入館は禁止されています。スーツやスマートカジュアル、最低限の清潔感がある服装がオススメです。

実際に入会してみた感想

はじめは月会費を支払うことに抵抗がありました。というのも「続かなかったらどうしよう」という心配があったからです。しかし、そんな心配は無用でした。あまりの居心地の良さと質の高い仕事ができることに感動し、初めの頃は毎日、数ヶ月経った今でも週に何度かは足を運んでいます。

カフェで毎日勉強したとしても「飲み物代」がかかることを考えれば、結果的には月会費と同じくらいの費用がかかるはずです。そもそもカフェは飲食だけでなく「会話」を楽しむ空間でもあるため、周りの話し声が気になってしまうのも仕方ありません。環境は自分で選ぶものです。体験会も定期的におこなわれているので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

【アカデミーヒルズ】
所在地:〒106-6149 東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー49階
電話番号:03-6406-6650
受付時間:10:00 〜 18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)
公式ホームページ:アカデミーヒルズ

【京都】創業300年『白竹堂』の京扇子が美しい。名前刻印でオリジナル扇子を。前のページ

【絶品サラダランチ】スタジオからわずか5分!話題の『CITY SHOP』が渋谷にオープン!次のページ

関連記事

  1. ライフスタイル

    【自由に生きる】フリーランスを目指す人に伝えたいこと【働き方改革】

    「自由でいいなぁ」「好きに休みがとれて羨ましいなぁ」フ…

  2. ライフスタイル

    【打つ?打たない?】2回目のワクチン接種を終えた話【コロナ対策】

    ということで、2回目のワクチン接種を終えました。まわりからは「…

  3. ライフスタイル

    【激安】カレーのスパイスを買うなら新大久保の「イスラム横丁」がオススメ!

    もうカレー以外愛せない。まさにそんな状態である。毎食カレーでも…

  4. ライフスタイル

    はらぺこあおむしの著者エリック・カールから学ぶ「自由な発想」の大切さ。

    朝起きたら、NHKで「未来への教室 エリック・カール  <頭のネ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. キャンパーの聖地「ふもとっぱら」でソロキャンしてきた話。
  2. 【国内最難関ルート】3泊4日、北アルプスのジャンダルムと大キ…
  3. 【北アルプスの秘境】3泊4日、裏銀座縦走路をソロテント泊で登…
  4. 【絶景の北アルプス】2泊3日、表銀座縦走路をソロテント泊で登…
  5. 【完走率65%の過酷レース】第5回京都一周トレイルグランドト…

ARCHIVES

  1. ランニング

    【絶景コース】富士山を見ながら河口湖一周ランニングしてきた話【+天上山登山】
  2. 運動

    【股関節が硬い人必見!】座るだけで柔らかくなる「フレックスクッション」がオススメ…
  3. 登山・トレイルランニング

    【高水三山トレイルラン(青梅市)】初心者でも楽しめる奥多摩プチ縦走コースに行って…
  4. 写真・カメラ

    【山岳写真】登山で使うカメラに超広角レンズ(16-35mm)を選んだ理由
  5. ロードバイク

    【ロードバイク自家塗装プロジェクト③】塗装剥離・ヤスリがけでツルツルピカピカ!
PAGE TOP