登山・トレイルランニング

【表銀座縦走コース】テントを担いで槍ヶ岳を目指す2泊3日の旅。(part3)

表銀座縦走最終回。槍ヶ岳山荘 〜 上高地までの記事になります。

(テントを設営し、サブザックに切り替え、ヘルメットを装着して、いざ槍ヶ岳山頂に向けて出発。小屋から山頂は往復1時間ほどです)

(槍ヶ岳山荘を眼下に眺めながら登ります)

(高度感や角度こそありますが、鎖や杭、梯子が設置され、足場もしっかりしているので、三点確保を守りながら慎重に登っていけばそこまで難しく感じません。なにより重いザックから解放された後のサブザックの軽さがありがたく感じます)

(14:45 槍ヶ岳登頂。感無量です)

(360度の大展望。天気も良く、この日歩いてきた東鎌尾根もよく見えました)

(無事に小屋のある槍の肩まで戻ってきました)

(翌日5時起床。下山日です。槍沢ルートで上高地に向けて出発。)

(雪渓を下って行きます。踏み跡がしっかりあるのでアイゼンの必要性は感じませんでした。雪渓の情報については出発前に小屋の方に問い合わせておきました。そして道中で「浅野さんですか?」と、インスタをご覧いただいている女性の方から声をかけていただきました。山岳看護師の方で槍ヶ岳山荘の診療所に向かわれる途中だったそうです。お声かけいただきありがとうございました。)

(8:14 大曲に到着)

(梓川沿いをひたすら歩きます。青色が美しかったです)

(9:16 槍澤ロッジに到着)

(10:40 横尾に到着。雨が降ってきたのでレインカバーを装着したら、すぐに止みました。天候が変わりやすいですね)

(11:40 徳沢ロッジに到着)

(12:21 明神に到着)

(12:57 上高地に到着。長かった。。。河童橋から最も近い上高地アルペンホテルでお風呂に入らせていただきました)

(信州そばの上高地コロッケ乗せ。久しぶりの下界の食事。絶品でした)

(安曇野産すずあかねのかき氷。美味しかったです)

(諏訪湖。長い長い3日間でした。初めての北アルプスでテント泊縦走。また一つ大きな目標を達成することができました。応援してくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。そしてこの後、また次の大きな目標へと駒を進めるのでした。)

ABOUT ME
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットやボディメイクをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。