登山・トレイルランニング

【表銀座縦走コース】テントを担いで槍ヶ岳を目指す2泊3日の旅。(part2)

今回は大天井岳 〜 槍ヶ岳山荘までの記事になります。

いよいよ槍ヶ岳とご対面。

5:00 起床

5:00 昨日は一日中曇っていてほぼ景色が見えませんでしたが、起床して素晴らしい景色が目の前に広がっていました

6:00 槍ヶ岳に向けて出発。少し雲がかかっていますが、奥に見えるのが槍ヶ岳です。だいぶ遠くに感じます

6:55 大天井ヒュッテに到着

7:27 ビックリ平に到着

人も少なくて静かに登山を楽しむことができます

槍ヶ岳が綺麗に見えてきました。3時間ほど歩いてきましたがまだまだ先に感じます。

9:20 西岳小屋に到着

ここから表銀座縦走コース最大の難所である東鎌尾根に差し掛かります

ハシゴや鎖が連続する急な下り道となります。一瞬たりとも気が抜けません

10:25 水俣乗越に到着。バリエーションルートで有名な「北鎌尾根」の入り口となる場所でもあります。ここからは槍ヶ岳に向けて急登の連続となります。

11:16 東鎌尾根最大の難所。通称「窓」と呼ばれる三段梯子を慎重に降ります。

テントの重さが足腰にずっしり来ますが、景色もひらけて気持ちの良い稜線歩き

12:13 ヒュッテ大槍に到着。槍ヶ岳までもう一息

13:00 念願の槍ヶ岳山荘に到着。早めに着いたのでこの日のうちに、槍ヶ岳山頂を目指します。往復1時間ほどです。次回の記事で。

ABOUT ME
浅野 弘樹
立川の女性専用パーソナルトレーニングジム「BEAUTY & STRENGTH」代表。全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー。米国カリフォルニア州サンタモニカの大学にてパーソナルトレーナーとしての知識を習得。『健康美』をテーマとして、過去に10,000人以上の女性のダイエットやボディメイクをサポート。「好きなものを食べながら、楽しく運動して痩せる」指導を得意とする。アームレスリング元世界ランク3位。トレーニング歴20年。現在はトライアスロンとトレイルランニングに挑戦中。