【表銀座縦走コース】テントを担いで槍ヶ岳を目指す2泊3日の旅。(part1)

表銀座縦走コースとは、長野県の北アルプスの代表的なロングコースの一つです。

中房温泉を出発点にして燕岳、大天井岳、東鎌尾根を経由して槍ヶ岳へ至るコース。

燕岳からは稜線を歩くコースとなり、槍ヶ岳や北アルプスの美しい景色を眺めることができます。

今回は中房温泉 〜 大天井岳までの記事になります。

念願の北アルプスへ

北アルプス。登山をはじめてからずっと夢見ていた場所です。

まさか登山をはじめて約半年でこの舞台に立つことができるとは思っていませんでした。

山での歩き方から、体力作り、岩登りの練習、テントの設営、読図の練習、自炊の練習など、初心者ながらも準備を重ねてきました。

初めての北アルプスを、単独、そしてテント泊で登ることに対して、不安な気持ちでいっぱいでした。

最終的には、大きな問題もなく、この旅を無事に終えられたことは、私の人生にとって大変貴重な経験となりました。

日程・ルート

【2017年7月29日 〜 7月30日】
新宿 → (夜行バス) → 長野道安曇野バス停 → (タクシー) → 中房温泉 → 合戦小屋 → 燕山荘 → 燕岳 → 燕山荘 → 切通岩 → 大天荘 → 大天井岳 → 大天荘

【2017年7月31日】
大天荘 → 大天井ヒュッテ → ヒュッテ西岳 → 水俣乗越 → ヒュッテ大槍 → 槍ヶ岳山荘 → 槍ヶ岳 → 槍ヶ岳山荘

【2017年8月1日】
槍ヶ岳山荘 → 天狗原分岐 → 水俣乗越分岐 → 槍沢ロッジ → 一ノ俣谷出合 → 横尾 → 徳沢 → 明神 → 上高地 → (高速バス) →新宿

新宿から夜行バスで長野入りします。毎日アルペン号を利用しました。カーテンで仕切られているのがありがたかったです。

5:42 長野道安曇野バス停に到着

中房温泉まではマイカー規制されているので、事前に予約しておいたタクシーに迎えてきていただきました

1時間ほどで中房温泉に到着。表銀座縦走コースの入り口です

7:26 準備を整えて出発。北アルプス三大急登(※)の一つ「合戦尾根」を登って、まず燕山荘を目指します。※残りの二つは「ブナ立尾根(烏帽子岳)」と「早月尾根(剱岳)」

7:54 第一ベンチに到着。歩きはじめて間もないですが、フルサイズ一眼と三脚を持って来たことを後悔します

8:19 第二ベンチに到着

8:47 第三ベンチに到着

9:21 富士見ベンチに到着

9:52 合戦小屋に到着

名物のスイカをいただきました

11:16 燕山荘に到着

コマクサが綺麗に咲いていました

11:45 燕岳に到着。あいにくの視界不良でしたが、晴れているととても綺麗な景色を眺めることができます

燕山荘に戻り、宿泊地である大天荘テント場に向かいます

シーズンなので登山客も多いものだと思っていましたが、燕山荘を過ぎてからはほとんど人に会いませんでした。三脚で撮影しています

大天荘までのガレ場。テント装備ということもあってかなりヘトヘトです。もう一息。

15:24 大天荘に到着

テントを設営して大天井岳へ。10分ほどで登れます

少し待機していたら徐々に視界が開けて来ました。この日登りはじめてずっとガスっていましたので初めての開けた景色です。今まで登ってきたどの山のスケールよりも壮大で、美しかったです。

翌日はいよいよ槍ヶ岳へ向かいます