OSJ湘南クラブハウス『トレイルランニング 下り克服講習会』に参加させていただきました。

OSJ湘南クラブハウスさん主催のトレイルランニングの講習会に参加させていただきました。

今回は「下り克服」というテーマ。

登山での怪我や事故のほとんどが下りで起きていると言われ、ただでさえ注意が必要なのに、それをトレイルランニングとして「走る」わけですから、きちんとプロの先生に教わりたいと思い参加させていただきました。

一時間ほど座学を受けた後、近くの里山で実際に練習。一人一人が走っている姿を動画で撮っていただき、それをチェックして改善していくという流れです。

今までは恐怖心から腰が引けてしまい、それが結果的に転倒や筋肉の無駄な疲労に繋がっていました。しかし、きちんと理屈を教わった上で実践を繰り返すことで、自信を持って取り組むことができ、より安全で、ロスの少ない効率の良い走り方になっていくのが実感できました。教えていただいた内容を自主練で生かし、本番のレースに挑みたいと思います。

今回お世話になったのが倉田先生。アドベンチャーレースの元日本代表で、国内のレースで優勝を重ねられてきた先生です。とても優しく、最初から最後まで親切に教えてくださいました。

きちんとレースで結果を出して、いいご報告ができるように頑張ります。これからも定期的に参加させていただきます。

目次