ランニングに!トライアスロンに!マルチスポーツウォッチ『GARMIN ForeAthlete 935』がすごく便利だった!

ホノルルマラソンまで一週間を切りました。

練習は順調で、あとはコンディションを整えて本番に臨むだけといったところです。

さて、最近ランニング用の時計を購入しました。

GARMINのForeAthlete935というモデルです。

これまではスマートフォンのナイキアプリで走行記録を管理していました。必要最低限の機能はありますし、使い勝手も良く、なによりランニングを終えると安田美沙子さんが音声で励ましてくれるのでだいぶお世話になりました。

しかし、これからはランニング用の時計ですべてのデータを管理することにしました。というのも、これまでのランニングはあくまで「完走」が目標でしたが、今後はタイムを狙うランニングに切り替えていく予定なので、もう少し詳細な走行記録や身体データが欲しいと感じたからです。

まだ数回しか試していませんが、使い心地はとても良いです。今までナイキアプリで利用してきた機能は備わっているのはもちろん、心拍数や歩幅、ピッチ、上下動などの詳細なデータも記録してくれます。

また、スマートフォンだとバッテリーの消耗が激しく、走行中にデータを確認することも難しいので、ランニングウォッチであればそれらの問題もすべてクリアできます。GPSは海外にも対応しており、ホノルルマラソンで走ったルートやデータも記録できそうです。

GARMINのスポーツウォッチは他にも多くのモデルがありますが、ForeAthlete935はマルチスポーツ用なので、今後トライアスロンに挑戦することも見越して選びました。使い切れないほどの機能が搭載されていますが、思っていたよりもシンプルで使いやすいです。

これから一層ランニングが楽しくなりそうです。

目次